
響の活動記録

引きこもりだけど外に出るようにブログやってます。なんか面白いことしてほしいことあれば言ってください。

欅坂46はなぜ売れた?

はーい!

今話題の欅坂46について書いていこうと思います!

なぜ欅坂かと言うとですね、、

僕単純に好きなんですよ(笑)


f:id:minaiiiiiiiiii0310:20170204172918j:image

 

欅坂46は今日本で一番勢いのあるアイドルグループと言ってもいいでしょう。

CDの市場規模が、約半分になっていると言われる時代に、デビュー曲を初週26万枚売って女性アーティストのデビューシングル記録を塗り替えました。


f:id:minaiiiiiiiiii0310:20170204174039j:image

ではなぜこの時代にそんなに売れたのでしょう?

私の主観で話すと、彼女達はアーティスト寄りのアイドルなんです。

今までアイドルというと、可愛い曲調で、可愛い衣装で、可愛いダンスを踊る、という画一的なものでした。

しかし欅坂の曲はメッセージ性が強く、軍服のような衣装、表現力を重視したダンス、とアーティストとしての要素が強いグループです。

今までのアイドルのイメージを塗り替えたことで今までアイドルを見てこなかった人達を取り込み新しいファンを獲得したと言えるでしょう。


f:id:minaiiiiiiiiii0310:20170204175846j:image

また欅坂46は、アイドルの固定観念を壊したことで一般層の取り込みが、かなり上手くいってると感じています。俗に言うにわか層ですね。

今までアイドル好きと言うとオタクというイメージがあり、周囲にアイドル好きと言いづらい空気がありましたが、欅坂のYouTubeのコメント欄を見ていると、アイドル好きじゃなかったけど欅坂は好きというコメントがちらほらあります。

これは今まで食わず嫌いで見ていなかった層を掴んでいると思います。

 

これは完全な主観なんですがYouTubeをよく見る層ってかなり若いんじゃないかと思います。コメントしている人なんて特に若い人が多いんじゃないかと思います。

ですから欅坂のファンは若い世代が多いんじゃないかと、、再生回数を見てもかなり多いですし

 

アイドルもにわか層が多くなってきて、数年後にはアイドル好きが普通になってるかも知れませんね。

アイドルとアーティストの壁が、完全に取り払われて新しい形へと変わっているかも知れません。